里芋堀り

koshiji2010-11-02

晴れのち曇り。
天気予報は雨だったのですが大はずれ!!
風は強かったのですが良いほうに外れていいお天気でした。
朝、いいお天気だったので、里芋を掘ることにしました。(写真右) 今年は「帛乙女」と言う品種100株ほどを作っています(今までにかなりおこして食べていますが) 茎を切りスコップで一株ずつ掘りおこし、更に親芋から子芋を離します。
越路の里芋は豊作!! 良い出来ですよ。もちろんお客様の食卓に載ります。お楽しみに(^_-)-☆
写真下は村の中で見つけた秋の景色です。
長いもと柿の皮が干されていました。柿の皮は干し柿を作る時に出たもので、たくあん漬けに使います。
二階の窓いっぱいに干し柿がつるされています。甘くなると美味しいですよ。越路でも来週になったら干し柿を作る予定です。
一日一日秋が深まってゆく舞子です。