さあ11月

koshiji2010-11-01

雨のち晴れのち雨。
午後には雷も鳴って激しく降りました。
今日から11月。「えっ、もう??やだ早すぎ!!」
10月って何してたんだろう??いつも月が替わるたびにそう思う私です。多分たいしたことしてないからかな(ーー;)
11月は冬の準備で忙しい月です。畑の野菜の収穫、野沢菜漬け、たくあん漬け、花壇の春の準備、冬囲い、スキーシーズンの準備etc
例年ですと10月はお天気がいいのですが、今年は雨が多くて仕事は遅れ気味・・・・11月はどうなんでしょう?これからの季節、日本海側はどんよりとした日がつづくので少々心配・・・まっ、がんばるしかないけどね(^_-)-☆ と言うわけで、今日は家の周りの花壇の整理を始めました。午後からは冬に使うジャガイモを水洗いしてコンテナに。この仕事の最中に雷が・・・「まさか雪下ろしじゃないよね」「まさか・・・・」
この後虹が出てました。
今日の写真は雨上がりの山並み(八海山方面)
写真下は今日の飯士山・紅葉が綺麗です。