里芋の皮むき

koshiji2014-11-14

晴れのち曇り。
予報では朝から雨マーク、ところが青い空が広がっていいお天気に。
雨で外仕事はあきらめていたのに・・・どうしたことでしょう(^^♪♪♪
主人とミキオは冬囲いのつづきです。今日は越路の建物の冬準備です。夏用車庫を解体して、庭木を囲い、地下の窓の囲いの準備も・・・仕事がいっぱい!・・たいへんですね。
そんな二人をしり目に私はテニス練習へ…もうじきコートがクローズするので、今日もやろうということになっていて・・・すみません遊んできます
雨のはずがいいお天気になって、こんな日をこの辺では「今日は儲けもんだね」といいます。皆さんのところでも言います?

今日は夜なべに里芋の皮むきです。
里芋を茹でたりふかしてやると皮がつるんと向けますよね。
今日は小さい里芋をふかして皮を剥き、ペースト状にして里芋豆腐の素を作りました。たくさん出来たので、グラム数を決めて冷凍することに。ここまでやっておくと里芋豆腐作りも大分らくなんだそうです。
里芋豆腐は越路の献立にたくさん登場します。