野沢菜とり

koshiji2007-11-14

お天気ー晴れのち曇り。畑にいると背中がポカポカ・・・午後には雲が広がりひんやり。
今日は野沢菜取りです。今年は順調に生育してくれたので、目標の10束は十分に取れそうです。野沢菜漬けもたくあん同様昨年より少なめに漬ける予定です。今日取った野沢菜はさっと土を洗い流し、塩を振って一日置いて、明日洗って漬けます。予報では明日は寒そうです。外での水仕事はちょっと辛いかな(ーー;)
月探査機「かぐや」のNHKの番組見ました?すてきでしたね。感動です!地球の出、入りなんて考えられます?それをテレビで見れる!!??いつか、もしかして普通の人が月から地球を見ることも・・・・まっ、その頃には私は・・・・もっと上の天国??アハハ・・