予報通りー嵐ー ホッカイロ

koshiji2007-11-15

お天気ー晴れのち雨、午後になって風が出てきたと思ったら雨、それもかなり激しく降りました。
漬物は私にとって秋の大仕事の一つです。まず、その年必要な量を決めて畑に種を撒きます。それを育てて収穫(収穫の時期も難しい、作物の育ち具合、天候、気温が高い時は遅めにしかし雪に合わせない)それまでに漬物の材料(漬物の素、塩、味噌、焼酎、なんばん、ねぎ等)をそろえておくことも大事。全部揃ってやっと漬けます。今日、野沢菜を漬けました。漬物はそれぞれの家庭でつけ方が少しづつ違うので、味も微妙に違います。
今日は午後には気温が下がり雨が降るという予報!そこで野沢菜を洗うのに万全の寒さ対策!ホッカイロ登場!ホッカイロを貼った上に雨合羽も着てモコモコするような格好で菜洗い(^_^)v さすがに人には見られたくない格好だったかな??・・・。