ショウジョウバカマ

koshiji2007-03-30

畑を見に行く途中の林の中に、ショウジョウバカマが咲いているのを見つけました。この花は雪国では、雪が解けて土の出たところに真っ先に咲く、春を告げる花として親しまれています。山地の少し湿ったところに行けば見れます(舞子周辺にはよくある花です)私もこの花を見ると春を感じます。
朝から雨。今日、塩沢町観光協会南魚沼市観光協会が合併しました。年度初めから、長い時間をかけて話し合いやっと今日の日を迎えたわけです。市町村の合併に伴い、私の知らないいろいろ細かい大変な事がいっぱいあるんでしょうね。いくつもの町が一緒になって、ほんとに一つになるには、長い時間が必要ですよね。