ひな人形かざり

koshiji2007-03-05

第2回三国街道塩沢宿「ひな人形かざり」を見に行ってきました。塩沢宿とは旧塩沢町の本町のことです。三国街道の牧之通りのお店が各家に伝わるお雛様を一般に見せてくれるものです。塩沢はかつて織物で栄えた町ですので商家には江戸時代のお雛様が伝わっていたりします。私の家にはお雛様は無いので、おばあちゃんも連れて帰省していた妹も一緒に出かけ、とても楽しい時間でした。近くにお住まいの方是非お出かけ下さい。(26軒のお店が参加しています)塩沢ってこんなに文化的に豊かだったんだと絶対感じますよ。お店の中には塩沢つむぎを使って木目込み雛を作り、飾っているお店があることです。塩沢の特産品で作られたお雛様は静かで落ち着きのあるいい味が出てると思いました。写真は中島屋さんの江戸時代のお雛様の前で撮って貰いました。お雛様の後ろの屏風も華やかでした。

写真下
 塩沢つむぎの木目込み雛(中島屋奥様作)   江戸時代商家に飾られたお雛様