甘酒

koshiji2014-12-16

曇りのち雨。
どか雪もやっと落ち着き、今日は道路もきれいに除雪が済み、車も走りやすくなりました。
ところがまた今晩から雪予報、それも暴風雪予報。
みんなビクビクです。
とにかく今日、今回の雪の片付けを終わらせようといっしょうけんめい。夫婦で屋根の雪下ろしをしている家もあります。
強い風も、大雪も勘弁してほしいですね。
一方、今は一部だけがオープンしているスキー場も、豊富な雪にゲレンデ準備が進んでいるようすです。今日午後には越路前の第一ペアリフトのコースに圧雪車が入り、きれいにコースが出来ていました。もう時期本格的シーズンインですね(^_-)-☆

今シーズン初の甘酒を造りました(写真右)
夕べ、もち米をやわらかく炊いて、麹と合わせ、炊飯ジャーを使って発酵させ、今朝には甘酒が出来上がっていました。
出来た甘酒をいったん80度くらいまで温めてからいただきます。
私は小さいころから麹で作った甘酒を飲んでいたので、甘酒と言ったらこれです。冷たくても美味しいですよ。