研修会

koshiji2011-12-12

雨。
なかなか寒い一日。
今日は新潟市西蒲区にあるJA新潟教育センターで行われた研修会に参加してきました。
朝8:00にJAしおざわ本所を出発10:00前に現地到着。
研修内容は1「農家組合の集落営農組織化・熊谷健一氏」2「農家所得倍増論・小泉武夫氏」3「県産米の集荷率低下の影響・JA全農新潟」
1と2はテーマは違うのですがつまるところ、地域でリーダーを作り皆がまとまって一つのことにまい進することだと感じました。
熊谷先生は自分の地域で実践していることなので説得力があり、組織の中で一人一人やりがいを感じることがいかに大切かを解いていました。小泉先生はテレビでもよくお見かけする方なので、興味深くお話を聞くことができました。先生は今までかかわった地域農業の成功例をいくつも紹介していました。強いリーダー、ブレないリーダー・・・この地域にもほしいですね。