研修会♪

koshiji2017-09-19

みきおです!
ご無沙汰しております〜

いつもは遊びに行ってきたブログが多いのですが、今日は真面目に。
『地域人材育成研修』
雪国観光圏主催の研修会でした。


講師 清水慎一
大正大学教授 雪国観光圏戦略会議アドバイザー)  
講師 山倉あゆみ
(シンクボード(株)代表取締役
「農業と食を核とした地域をネットワーク化」

会場は十日町市の『いこて』https://ikote.net/

まぁ、地域人材育成研修という名の下に僕が行くのもあれですが、講師の
山倉さんのお話は一度聞いてみたかったので、お邪魔してきました。
清水先生のお話も大変興味深く、これからの観光業のあり方や、地方創生と合わせて最近よく聞く、DMOについてなど。
山倉さんの「農業と食を核とした地域をネットワーク化」という、直接観光とは繋がらなそうな話がとても面白く、最後は清水先生の観光業の話とピタッとはまって気持ちがいい。
地域満足と顧客満足
この両立は中々難しいし、課題も山積のようですが、コンパクトに絞り込んで考え、徐々にエリアを広げ、テーマで括る。
まずは越路という、ちょーコンパクトなエリアで絞り込んで考えてみようかな。
秋は物事深く考えるにはいい季節ですね♪
普段あまり頭を使いませんので。。。(笑

『いこて』のこのトレーがかっこよすぎて写真撮っちゃいました!!

トレーが銅の打ち出しなんて!!!
オシャレすぎるっ!!
しかもっ!!!
なんだこのロゴ!完全にツボ!!!!

今度はランチしに行こ!