台風が去って

koshiji2017-09-18

夜中中、強い風が吹き、朝方には雨も降ってきて・・・
風の音が気になって眠れませんでした。
明るくなるころには、風も雨も止んでくれました。

皆さんのところは大丈夫でしたか?
越路は家は大丈夫でしたが畑が少し。
なんと長芋の支柱が倒れてしまいました。
倒れると、つるが切れて芋の成長が止まります。まだ収穫まで1カ月以上あるので・・・私は長芋の事は全然頭になかったので、何もしなかったことが残念です。
白菜とキャベツも強い風にあおられて、葉が切れたり、根が抜けそうになったものも。
早々に根に土を寄せてあげたので、じきに元に戻ると思います。
芽が出たばかりの葉物たちは、土寄せが効いたのか無事で、ほっです。
   

この辺は台風が来てもいつも大したことないので、少し油断していました。
気を緩めないで、野菜たちの手入れをしないとですね・・・反省です。