サル追い払いの会

koshiji2015-04-11

小雨。
しとしと雨で、寒い寒い・・・あの数日前までのポカポカ陽気はどこへ???
「サル追い払いの会」と言うのが昨日、この地域でも発足し(市内に30以上あるそうです)被害にあっている農家の皆さんが参加しました。サル被害が始まって3年、今までこれといった対策がなされていなかったので、一つ前進かなと思っていますが・・・今年は具体的な対策は無く、0からの出発。猟友会の会員も減る一方とかで・・・効果的なアイデアが欲しいのですが・・・・まずは組織が出来てこれからです。
畑の水路に枯葉が落ちて水が畑にのっていると、近所の方が知らせてくれて、見に行ってきました(写真下)水はかなり前からのっていたらしく所々雪が消えていました。今日はとりあえず水路の掃除をすることに。水路脇にショウジョウバカマの花が咲いていました。
春一番に咲く花の一つです。
水がのらないところにはまだ1メートル近い雪が残っています。