ブルブル!

koshiji2009-12-07


雨のち曇り。
寒ーい朝でした。
寒いな、寒いなと思っていたら周りの山が白くなっていました。午後になって雨が上がると丸山スキー場(写真右)と上越国際大沢ゲレンデ(写真左)がうっすらと雪化粧していました。標高500メートルくらいまで雪でその下は雨でした・・・なので越路のあたりは雨です。今度雪が降るときは里まで降りるかな???

今日の朝日新聞に気になる記事が載って(2面)いました。「有機なのに作物が農薬被害」という記事で、堆肥を使った畑で作物に生育障害が出た原因が、輸入飼料に含まれていた除草剤の残留成分だったというのです。牛の糞に除草剤の残留成分が出てそれが堆肥として畑に入り作物に害が出たというのです。最初に被害にあった方は原因不明でびっくりしたでしょうね。日本では認可されていない農薬だそうですが、自分だけが気をつければという問題ではないので怖いですね。