まだこんなにいっぱい

koshiji2011-03-30

晴れのち雨。
いいお天気で暖かくて・・・・・でも夕方には雨が降ってきて・・・予報通りでした。
今日の写真はどこでしょう?
越路の原の畑です(マンション脇の畑。マンションの駐車場から撮りました) まだ一面真っ白!! たぶん150センチ以上はあると思います。この時期にしては例年の倍くらいの積雪です。あと1ヶ月で消えるかしら?? 難しいように思います。今年は融雪剤(雪の上に熱を吸収するための黒い粉)を撒かないと雪解けが遅れそう・・・・
春になると放射冷却で冷え込んだ朝など雪が硬くなり大人が歩いてもぬからない時があります・・・・こうした時に野良を歩くことを「しみわたり」と言うのですが、そんな日に融雪剤を撒くと仕事がはかどります・・・・私、朝弱いので・・・(ーー;)
融雪剤を撒くとこうなります(近所で撒いたところがあったので)