枝打ち

koshiji2011-03-29

晴れ。
ポカポカあたたかい日差し♪♪♪春の兆しを感じる一日。
今日は家の中より外の日向が暖かくて気持ちいい!! 「春」って感じ(^^♪ 
私は明るさとあたたかさにつられ、外へ・・・家の周りの囲い(主に地下の窓)はずしをしました。囲いをはずすと窓からの光が格段に多く入って明るくなり、冬からの解放を実感します・・・でもこんな風に感じるのは50歳位から上の人かな??昔の家は1階は雪に埋まりいつも薄暗く、雪が解けて春になって囲いがはずされ光が入ってくると、ほんとうれしかったものです。
主人は駐車場脇のミズの木が大きくなりすぎたので、枝の整理(枝打ち)をしました(写真右・はしごの上にいるのが主人です) この時期にすると雪の分だけ高いので作業が容易なんです。でもかなり太い木なので大変そうです。
写真下はミズの木の隣にあった桜の木です。今年の大雪でだいぶ折れてしまいました・・・残念(>_<) 枝をロビーに飾っておいたら今3分咲です。
舞子周辺で桜が咲くのは4月下旬頃??かな??・・・雪が残っていても桜は咲きます。