里から春のたより

koshiji2009-03-25

曇りのち雨のち晴れのち雪。
めまぐるしくお天気が変わりいつもより寒い一日でした。
今日の写真は昨日、今日のお客様のためにふきのとうを採りに行った時に撮ってきたものです。
もう田んぼの畦にも畑の脇にもふきのとうはいっぱい顔を出しています。ふきのとうを採った後、畑を見に行ったらもう雪はすっかり消えて、昨秋植えた苺やキャベツ、レタスに摘み菜ももう新芽を伸ばし始めていました。昨日はお天気も良く暖かかったので、さっそく肥料を持って行き野菜達に少しづつくれてきました。いつもなら雪の重みで硬くなっている畑の土も比較的やわらかく、野菜達も例年よりつぶれていず元気でした。雪が少なく暖かい冬は野菜たちにはラッキーだったようです。苺の枯葉を採りながら「まだ3月だよね・・・こんなに早く苺の手入れをした事ないわ・・・4月と勘違いしそう」とひとり言(ーー;)
今日のお客様のための収穫物
ふきのとう、ヨモギは天ぷらに、アサツキは酢味噌で、畑で冬を越した人参(とっても甘味が増します)とカブはサラダに。シーズン中と一味違う夕食になるかな(^_^)♪♪
写真右は越路の駐車場脇の桜です。蕾が膨らみ始めています。
写真下左 丁度食べ頃のアサツキ
写真下右 雪消えの早い所ではもうショウジョウバカマの花が咲いていました

追伸
PM11:00 雪が降っています。予報では明日朝までに10センチとか・・・・・