飯士山1111m

koshiji2014-07-13

こんにちは!ミキオです♪
猿騒動の最中、今日は山へ行ってきました!
天気が怪しかったので、舞子のシンボル、飯士山へ。
舞子の奥添地クワットリフト降り場から、正面に見えるとんがった山です。
標高は1,111mと、決して高くありませんが、越路の標高が300m弱ですから、高低差はおよそ800mです。
今日は、越路から歩いて、舞子高原ホテルの前を通り、トリプルリフト山頂から登山道に取りつくコースで登りました。
中々登り応えがあります!
あまりメジャーな山ではありませんが、登山道もしっかり整備されており、コース変化にも富んでいて、急登あり、ゆるい尾根歩きあり、その中には痩せ尾根もあり、時々スリリング♪最後はロープと鎖場もあり。
途中の尾根歩きはとても気持ちよく、思わず走ってしまいます。
気を付けましょう。
下山は岩原スキー場側へ下り、舞子ゴンドラ側の車道(山道)を下山してきました。

登り途中、スキー場スタッフの方や、同級生に会ったり、舞子高原ホテルの前にある、ディスクゴルフコースは多くの人で賑わっていました!!
自然の中の遊びは気持ちがいいですね!!

なんて調子よく登っていたのですが、山頂についた途端、雨がぱらつき始め、最後はしっかり濡れてしまいました…。
越路周辺は、登山ができる山がいっぱい!!
是非ぜひ!遊びに来てくださいね〜!

写真右上:飯士山山頂から湯沢方面、湯沢はほんとに山の谷間ですねー!



写真↓スキー場の草刈中の同級生。冬はスキー学校の校長先生です♪
整備有難うございます!!!笑

中腹の尾根から。右奥の高いのが山頂です。

山頂です。今日はどよーーんと曇り。晴れたら気持ちよさ倍増ですよ!