ヤブカンゾウ

koshiji2014-07-14

雨のち曇り。
関東各地は猛暑日のところがあったようですが新潟はいたって涼しく、午後3時頃、国道の温度計は23度でした。スパーで見かけたお年寄りは長袖の人が多かったです。
猿騒動も一息、今日は猿を見かけませんでした。猿出没以来、各家では早朝と夕方に畑の見回りに出ている様子、もちろん家の主人も。話を聞くと、今回のサルは村のあちこちの畑を荒らしまわっていて・・・・いい対策はありませんかね?
天気が悪く、体調はいまいち、気分もいまいち、なので畑は休むことにして、秋野菜の種やら資材を買いに行ってきました。今年はいつも作っている野菜でも、少し品種を替えてみようと・・・・のんびり種を見ているうちにちょっとこんなに作れる??って数に・・・・一緒に種を見ていた人もいっぱい持っていました。
田んぼの草刈りをしていたミキオが、ヤブカンゾウの花が咲いていると教えてくれたので写真を撮ってきました。