夏山シーズン

koshiji2014-07-15

こんにちは。幹雄です。
今日は、も?山登りへ。
天気予報は昼ごろから晴れるようだったので、前から行ってみたかったルートへ。
今回は、越後三山の一つ、『中ノ岳』へ向かい、そこから『丹後山』への周遊ルートでした!
登りの途中は右手に、八海山を見ながら登れる予定でしたが、残念ながら今回は八海山は雲の中…。
それでも、時折り姿を見せてくれるのですが、全容を見せてくれるほどではなく、ちょっと残念。
それでも空は明るく、晴れそうな兆しに期待しながら…中ノ岳の急登をテクテク歩き…。
登山道の途中には、まだほんの少し残雪もあり、ひんやりとした空気に癒されました〜♪
しかし・・・・静かでした!笑
中ノ岳までの登りは急登が続き、中々ハードですが、中ノ岳〜丹後山への稜線歩きはこれまた素晴らしい!!!
朝は雲を被っていた稜線も、天気予報通りバッチリ晴れて、越後の山々を見渡しながらの稜線歩きが楽しめました!
中ノ岳〜兎岳までは、やや歩きにくいですが、長ズボンなら問題ありません。
兎岳〜丹後山までは綺麗に刈り払いしてあり、非常に快適でした。

中ノ岳〜丹後山、ここの景色は本当に良かったです!!
是非皆さんに見てもらいたい、魚沼の絶景でしたね!
稜線の途中には、なんと、『利根川水源』と書かれた石碑が!!
そうなんですね〜!!!知らなかった!

下りは丹後山登山道を下山。この登山道もきれいに整備されていました!!
登山道を整備してくださる方々に感謝感謝です。

中ノ岳登山口まで車で約30分。
挑戦してみませんか??



利根川水源の石碑

ニッコウキスゲ(これは有名なのですぐわかりました♪)

お昼はもちろん自家製コシヒカリおにぎり♪歩いた尾根を眺めながら。
至福の時ですね♪