さつまいも

koshiji2015-09-29

晴れ。
風が心地よい秋の日和(^_-)-☆
昨日、ミキオにサツマイモを起こしてもらいました。
紅あずまと安納芋の2種類を作りました。ツルはとっても茂ったのですが、イモの出来はいまいちだったようで・・・・
いいお天気だったので、一日お日様に干してしまいました。

花壇にコルチカムの花が咲き出しています。
このお花、秋の日にとっても良く映える気がします。
葉っぱは春に出て夏前に枯れ、今はお花だけが咲いています。
かわいいピンクで晴れやかな気分になります。

主人はもみ殻を運んで、秋野菜の畝間に敷き詰めています。
こうすることで、雑草の成長を抑制します。また来春、土と混ぜることで土作りにも一役買ってくれます。