落花生・初収穫

koshiji2015-10-12

晴れ。
秋晴れのいいお天気\(^o^)/
娘のお婿さんが、茹でたての落花生を食べたいというので、今年初めて、落花生を作ってみました。
種まき(5月中旬)から土寄せ、追肥と本を見ながらやってみたのですが・・・
生育が遅れ気味で、収穫できるのか少々不安だったのですが・・・・
昨日、食べたいと言っていた本人が用事に来たので、試しに掘ってみることに(^_-)-☆
落花生は土の中になっています。落花生の花から下に向かってツルが伸び、それが土に入ってその先に落花生の実をつけるのです。

根元付近についた落花生はしっかり実が熟しています。

茹でたての落花生です。想像以上に甘くておいしかったです。

生落花生は中々出まわらないので、私達も初めて食べましたが、乾燥されたものとは全く違った食感と甘味でビックリでした。少しづつ掘って食べるつもりです。