秋の味とかおり

koshiji2015-10-08

晴れていたのに、突然の強い雨・・・
へんな天気でした


今日の写真は、なんだかわかりますか?
秋の木の実です
葉っぱは黄色く紅葉します
においがします
すごく、くさいです

そうです、銀杏の実です
私(セイコ)の実母の実家ちかくのお宅の銀杏を
分けてもらえることになり、
母とばあちゃんと銀杏拾いにいきました
(ほぼ、母とばあちゃんがしてくれました(^^ゞ

すんごい匂い・・・
わかっていましたけども、やっぱりくさーい
果実が臭いのですが、しばらく置いて柔らかくなったところで
洗い流し、乾燥させて、殻を割って、茹でて(または揚げて)
やっと食べられます。
なかなか手間がかかりますが、
美味しいですよねー(*ˊ艸ˋ)♬*
なので、これからまた果実を洗い流す、
くさい作業が残っていますが
ガンバリマス!!
秋・冬メニューでは、メインの付け合せに登場します♪
ぜひ、食べに来てくださいね♪