秋の日和に

koshiji2015-10-15

晴れ。
日向に居るとあったかくて気持ちいいこと(^^♪♪♪
陽気に誘われるように、お年寄りも外へ。
家のおばあちゃんも外で柿剥き(干し柿用)をすると言いだし・・・私は大急ぎで、柿もぎに・・・とりあえず100個位とって、道具をそろえて「さあどうぞ!」
とそこへ伯母たちが集まってきて、3人で柿剥きを始めて・・・耳が遠い同士、中々かみ合わない会話でもワハハ・ワハハ笑いながら包丁を動かしています。
青い空、色づき始めた木々、のどかでいい感じの写真でしょ?
ところがこの3人、仕事が出来て、私が思っていたよりずっと早く柿を剥き終わり・・・「もっともいで来い!!」「もっと剥いてやるぞ」・・・・「駄目だよこの後始末が大変なんだから」それでも物足りなそうなおばあちゃん達でした(^_-)-☆  この後日向ぼっこをして本日の井戸端会議終了!!\(^o^)/
おばあちゃんたちは仕事を頼むと、大喜びでしてくれます。昔は日々の生活の中に、年寄りが出来ることが沢山あったのですが、この頃は便利になったせいかお年寄りに頼む仕事が、少なくて・・・・ずっと働いてきた人たちですから、仕事が大好きで、手作業のことならまだまだできるので、やらせてあげたいのですが・・・・
私はおばあちゃんに出来そうなことは、なるべくしてもらうようにしています。仕事を頼むとうれしそうですよ(^_-)-☆