干し柿300個

koshiji2011-11-07


雨。
一日中しとしと雨。
雲が低く垂れ、昼間でもくらーい感じで・・・この空は冬の始まりだなと思っていると、ある家の前で写真上の花が咲いていて、思わず「何の花?」とカメラでパチリ。そして野の花館に行くと写真右の柿の実(千成柿・・たぶん?教えてもらったのですが・・・・)が入口に飾ってあり「わぁー小さいけど柿だ!」とちょっぴり感激。空は暗いけど色鮮やかな木の実や花がまだまだいっぱいの秋です。
雨で外仕事もいやなので、干し柿作りをすることに。
忙しさにかまけて先日もいだ柿をそのままにしてあるのです。さわすのは簡単ですが干し柿はなかなか手がかかります。一個一個皮をむき熱湯につけて(消毒のため)から吊るすのです。今日は300個余りの柿の皮をむき熱湯につけるところまで終了(^_^)vvv 明日タコ糸で縛って吊るします。
干し柿用の柿は縛りやすいように枝を少しつけてあります   皮は洗って干してたくあん漬けにいれます
   [