大根取り

koshiji2011-11-08

雨のち曇り。
なかなか雨が上がらず・・・・立冬の割には暖かいような・・・
朝いちばんの仕事は、昨日剥いておいた柿を吊るすこと。
幹雄に手伝ってもらい、タコ糸で10個づつしばって吊るすことが出来ました(写真下) お天気にもよりますが10日ほどで甘くなります。仕上がるにはもう少し時間がかかりますが(^^♪
雨の上がるのを待って、たくあん用の大根取りです(写真右)
今年は去年と同じく140本くらいを予定していたのですが、思ったより大根が小さかったので20本ほど多く取って干しました。この頃はたくあん漬けをしない家も多く、大根干しもあまり見られなくなってきました・・・時代の移り変わりを感じますね。暦の上でも立冬! 大根取り、野沢菜取りと漬物の支度が始まって・・・冬支度です。