畑の春

今日は朝から青空が広がり、気持ちいい!!!!

朝の内は気温が低くかったのですが、お日様が上がるとともにポカポカ(^^♪ 

さてこんなにいいお天気に何しよう????

まずは畑に行ってみて・・・・そうだそうだ!イチゴとタマネギ,摘み菜に追肥を!

次に、春先にほしい葉物野菜の種まき。レタス、ルッコラ、サラダ大根、春菊を少しづつ蒔きました。明日はカブも撒きたいな。

例年ならまだまだ雪の下の春野菜ー摘み菜がもう花芽を伸ばしています(下写真)さっそく摘んで夕食にいただきました。ほろ苦い甘さがまさに「春」です。

f:id:koshiji:20200403192313j:plain

キクザキイチゲの花を見っけ!! 

この花、カタクリと同じころ、同じような場所に咲く春一番の野の花です。

私も大好きで、雪が消えると道を歩きながら気を付けて見るようにしています。

今日は白い花ですが、薄紫の花もありますよ。

 

f:id:koshiji:20200403192342j:plain