お客様がいなくても…

f:id:koshiji:20200511130925j:plain

「いらっしゃいませ~~」今日の越路の玄関です。

※ネットで飲み会、みたいにネットでお迎え(笑)

このブログはお客様しか見ていないのでね。見てくださってありがとうの気持ちを込めてお迎えしました。

あとは小さな花見客が2匹!これは私達夫婦の大好きな彫刻家さんの作品を主人が真似して練習で作った木工作品。もちろんご本人の許可のもと、の練習です。まだ製作途中の未完成状態なのですが、お花の下に置いたらちょうど花見をしているみたいだったので、休業してからはこの子達がいつも花見をしてくれてます(笑)

お客様がいなくてもお花がきれることがありません。

お花を作り、飾るのは母の担当です。

3月から休業していますが、先日恒例である保健所の検査がありました。久しぶりの予定のある来客です!その日の朝もせっせと花を新しくしていました。「今日は保健所の人がくるからね」と(笑)保健所の人は花は見ないと思うよ。。。と私達に言われていた母ですが、花を飾るのはそういうことではないのですよね。誰かが見るから、ではなくて、お迎えするという気持ちが表れているのだと思います。

誰も来なくても、宅急便屋さんはくるし、集金もくるし、、、そうだ!私も玄関から出勤します♪

いつも素敵なお花に和ませてもらっています。

越路の花は、畑やお庭にある花ばかり。私も今年は時間があるので、自宅に花を欠かさないようにしています。最低でも台所の流しの前の所には必ずおきます。気持ちが全然違うからです。小さくても、一輪挿しでも。

花の力は本当に偉大です!

花といえば、我が家では昨年から主人がガーベラを栽培しています。わりと大量に(笑)今年の越冬は越路の踊り場を貸してもらっていたので、冬のお客様はもしかして目にしていたかも?冬もちょくちょく咲いていてくれて華やかでした!趣味に生きる人は時間が足りないみたいです。そんな今日この頃です。

 

たまには食べ物以外のことを。

f:id:koshiji:20200511133154j:plain

暑くなったら、なんと畑にテントが出現していました☆

昨年秋の熊騒動で柿の木を切ったから日陰がなくなっちゃったからかな。。 chinatsu