山菜の季節

f:id:koshiji:20200427112944j:plain

木の芽を食べないと盛り上がりません。

あけびのつるの新芽です。木の芽をとるときは木の芽だけに集中しないととれません。細くて見えない(笑)

山菜とりに行って山を歩いていると、だんだん山菜が見えてくる、という現象がおきます。木の芽もとろうと思っていないと見えないのが、つんでいると不思議とどんどん見えてくる!!目がキャッチする感じ。

母と幹雄は名人級です。私には到底こんないい木の芽はとれません。

大きな鉢にいっぱいに盛りつけても皆んなむしゃむしゃ食べるのですぐになくなります。

苦いのに。とるのが大変なのに。それでも食べたい…なんでしょうね〜〜。

昨日発送した美味しい箱【https://koshiji.hatenablog.com/entry/2020/04/27/120848】に今年初のコシアブラが少し入りました!まだあまり量がないので、ぜひ天ぷらで!とおすすめしたいです。もうすぐたくさんとれるようになりそうなので、そうしたらぜひごま和えに!! f:id:koshiji:20160425180116j:plain 注!こちらは幹雄の天ぷらではありません。我が家の素人天ぷらです(笑)ついでにあげたパセリも意外と美味しいのですよ。パセリ、ベランダ菜園にいかがですか❓

コシアブラはこんな感じの山菜です。なんだか山にいるのにトロピカルな気分になります。コシアブラがたくさんとれることを越路ではパラダイス、と表現します。

f:id:koshiji:20150508101108j:plain

パラダイスになったらお知らせしますね!

chinatsu