冬囲い

koshiji2012-11-13

晴れのち曇りのち雨。
お日様が出てぽかぽか暖かくて外仕事には打って付けの一日。
このお天気逃すまいと、主人とミキオは朝から木の囲いです。
私は先日掘った里芋とヤーコンを駐車場に広げて干し(あまりに土が湿っていてそのまま保存できなかったので)冬用にしまいます。
今日はどこの家でも同じように、囲いをしたり、干しものをしたり、忙しそうに家の周りをかたずけたり・・・・冬前の雰囲気でした。
そうそう前に、友達が雪国の家は冬前に家の周りを綺麗にかたずけるから、毎年毎年リセットされるようでいいよね。と言っていたことを思い出しました。きちんと片付けないと雪の重みでつぶれたり壊れてしまうので、必要に迫られてのことなのですが・・・・。確かにどこの家も冬前にきれいに片付けますね。
写真右・旧館の植木の囲い
里芋とヤーコンの日向ぼっこ   木も大きくなると囲いが大変…落ちないように!!
  

畑に行く途中、ノブドウがお日様に光って♪