たくあん準備

koshiji2012-11-12

曇り。
お日様が出るかなと期待していたのですが・・・雲が切れることは無く・・・
例年より4〜5日遅れで、たくあん用の大根を干しました。遅れたのは大根の太りが悪かったからで(初期に虫にやられたのと間引きが遅れたせいかなと)
今年は大根の本数をグッと減らしました。だんだんお客様も食べなくなっているし、他の漬物もするので・・・・
これからお天気がよくなさそうなので、乾くかちょっと心配。

写真下は今日のこころ号の一品。ねぎとかぐら南蛮の味噌にむかご、モミジと南天、山芋の葉で秋を感じてもらおうと思いまして。ぬか釜の煙も秋にぴったり♪♪♪

昨日頑張ってワックスがけをしました。これからは晴れたら外仕事、雨なら内仕事と冬準備は平衡して進めます。今週中ごろには雪だるまマークも出ていて・・・初雪になるかしら??