春をさがして

晴れ。
気持ちいいお天気♪♪♪
今日は畑の春野菜の植えてあるところに、燻炭撒きをしました。
早く雪を消すために雪の上に燻炭を撒くのです。
雪面が黒くなることで太陽熱を吸収しやすくなって、融雪が進むのです。ただこの仕事、自分まで黒くなって・・・・(笑)
朝は雪もぬからないので、畑の近くの日当たりのよい雪どけの早い斜面に、春をさがしに行ってきました。予想通り、カタクリの芽が始まっていました(一か所だけでしたが)
まだほんの3センチ位でしたので、あとどれくらいで咲くのかしら?

植えてあるところに目印の棒がたててあります

       
        ↓↓↓↓
燻炭でこんなに黒くなります