燻炭

今朝はかなり冷え込みましたが、お日様が出るととても暖かくなりました。

先日、畑を見に行った時40~50センチの積雪で雪の表面も花粉や黄砂でかなりよごれていたので、今年は燻炭を撒かなくともいいかなと考えていました。

ところが今回の降雪で、一面真っ白・・・・

掘ってみると、新雪が17~8センチ、積雪は60センチほどに。これは燻炭必要かなと・・・・まくことに決定!!

f:id:koshiji:20190404205328j:plain

春の摘み菜、いちご、たまねぎ、アスパラの畑に燻炭を蒔きました。

f:id:koshiji:20190404205404j:plain

角スコの枝半分くらいのところまで、約60センチの雪が残っています。今回の雪と前の雪の境目がよくわかるでしょう?