生命力

koshiji2013-04-15

晴れ。
写真右は越路から3キロほど行った仙石からの巻機山です。
巻機山はまだ雪で白いですが、田んぼにはもう雪はありません・・・越路の周辺の田んぼはまだ雪が残っています。それにしても4月に入ってすごい勢いで雪が消えています。
写真下は越路のイチゴと摘み菜の畑です。3月25日に燻炭を撒いておいたので、周りより早く雪が消えています(仙石には雪がなかったのに・・・・) まかなかった所はまだ30センチほどの雪があります。
撒いた燻炭がイチゴの葉っぱや摘み菜の葉っぱについているので、それを取り払ってきれいにしてやりました。
ついでに枯れ葉もとって、追肥をしてやります・・・・早く緑になってほしいな(^_-)-☆

ギガンジュウムの芽です。雪の中でもうすでに芽を出しています。すごい生命力ですね。6月には紫の丸い大きな花を咲かせます♪♪♪