台風一過

koshiji2014-10-07

晴れ。
雲が多めでしたが、台風一過の晴れ!! 
よかった(^_^)v まだ田んぼには稲刈りの終わっていないところもあるので、今回の台風は気がかりだったと思います。
台風18号の雨で田んぼに水がたまっているので、今日は晴れても稲刈りはできず明日以降の仕事と思います。農家にとってこの時期の台風は一番気がかりです。
私は2日ぶりに畑へ。アスパラ菜がぐっと伸びて花が咲いて・・・いっぱい採ってきました。今日は初めて里芋を一株起こしてみました。手ごろな芋がちゃんとついていて・・・よかった(*^。^*) 夕飯に煮ていただきました! ほくほく感とねっとり感と(*^。^*) 気温が下がってくるとサトイモが美味しい季節ですね。
新潟県妙高山では初冠雪が観測されたとか。巻機山も下から見て紅葉が始まっています。
柿の実も色づき始め・・・秋が例年より早いような気がします。