カレンダー

koshiji2014-10-29

晴れ。
風は冷たかったですがいいお天気になりました。
洗った長芋を干して、先日刈り取った豆も干して・・・今日はテニス練習(*^。^*)♪♪♪
コートには優しい日がさして、木々の紅葉が陽ざしに映えて、青い空が抜けるよう・・・へたくそだけどコートでワイワイ賑やかに・・・・私には贅沢な時間です。
今日は聖子ちゃんが本屋さんで見つけてきたカレンダーの紹介です。
「ここらのカレンダー」(まんがイラスト 五十沢友郎
地元の方言を楽しいイラストで紹介しながら、季節の行事も教えてくれます。私の気に入った方言を紹介。

「しっぺたがぶちた→お尻が青たんになった」

「たいらにしらっしゃい→足をくずしてお楽にどうぞ」

「さっざそとであそんだすけ、へくろんだなあ→目いっぱい外で遊んだから、日焼けしたわね」

地元の本屋さんにありますからお手に取ってみてください。楽しいですよ。