魚沼言葉

koshiji2006-12-23

昨日の冬至にカボチャ食べました?私は忘れてて今朝カボチャを煮ました。冬至が過ぎると米一粒づつ日が長くなるとお年よりは言います。明日はもうクリスマスイブなのにそんな気分がわきません。雪も無くいつもより暖かくて・・・・お客様も無く何か沈んでしまいそうな気分で・・・・。
てな事は忘れて、面白いものを紹介します・。この魚沼地方の方言は魚沼言葉と言います。今度その言葉を印刷したバンダナが出ました。「六日町ことば」「五十沢ことば」の2種類です(写真)先日、主人が買ってきました。魚沼言葉が注目されたのは2003年に五十沢友朗さんが漫画で魚沼ことばを紹介したのがきっかけです。1巻から3巻まであり絵も楽しくて心がほんのりする本です。新潟では今方言ブーム?BSN新潟放送でも「今すぐ使える新潟弁」というCDを発売して話題になっています。みんなほっとしたいのかな(^^♪♪♪ 魚沼ことばの本越路にありますので見たい方お申し出下さい。