春紅葉

koshiji2011-05-09

晴れ。
とめておいた車の中は暑く、初夏を思わせる陽気です。
今日は畑仕事!
夏野菜の畝作りをしました。明日の天気予報が雨なので今日中に終わらせないと・・・・頑張りましたよー(*^^)vvv
周りの畑でも作業が急ピッチで進んでいます。

田んぼはもっと急ピッチ!!
あちこちの田んぼでトラクターが一斉に仕事を始めています。越路でも今日から幹雄が田んぼの耕運を始めました。
もう田んぼに水を張って代掻きに入っているところも。もうじき田植えが始まります。
「春紅葉」と言う言葉を知っていますか?私は先日の新聞で知りました。芽吹きの時期のいろいろな緑をさすのだそうです。いい言葉だなと思い覚えています。今日の魚沼の山々はまさにその言葉通りでした(携帯の写真でわかりにくいですが)山の沢や頂にはまだ雪が残り、新緑も始まり・・・・雪国の春はものすごーくステキです。