寶林寺護持会相談役会と大般若会

koshiji2011-05-26

今日26日は毎年恒例の我が家の菩提寺である寶林寺(ほうりんじと読みます)の護持会相談役会がありました。私は菩提寺護持会の役員になっているので朝9時より会議に出席。会議が終了すると11時より1時間ほどの大般若会がはじまります。出席される檀家の方々は多勢いますがいつまでたっても私は年少です。若い方はお寺の行事にはまだあまりなじみが無いのでしょう。今年の大般若の檀家席は足の悪い方々に楽なようにと全てイス席。昼食会にも楽に昼食が取れるようにと方丈様の心遣いでイステーブルをたたみの上においての昼食会でした。足がしびれたり、痛くならなくて大助かり!今年は3月に大きな震災がありましたがこれからは無病息災よい年になりますように。


(久しぶりに宿のオヤジが書き込みました。)