田植え

koshiji2011-05-24

ミキオです。
ひさーしぶりにブログ書きます!!
なんたって今日は『田植え』でしたから〜。
はい。
無事に今年の田植えが終わりました♪
いよいよ今年も始まりましたー田んぼ。
ってことは、、、今年も早起きの毎日がはじまります。
がんばるぞーー!

今日の田植えは、サイコーの天気で、初夏のような陽気♪
こんな日の田植えは、稲の活着がいいらしい♪
早く田んぼにしっかり根付いて欲しいもんです。
さてさて。
越路の田植えは、家族総出で補植(機会で植えた後の手直しみたいなもんです。)をします。
最近は機械の性能がいいので、補植はいらないという人が多く、実際やらない人が多い昨今ですが、越路では行事のようなもんで、これをやらないと田植えが終わった気がしない。ということで、皆で体を酷使しますwww
これも季節を体感できる、大切な行事ですなー。
おかげで今年も、田植えしたーーー!!!って気分です♪

さー明日からしっかり管理していきたいと思います!!!

ミキオでしたー!
ちゃんちゃん。

[