田植え!!!

koshiji2013-05-20

こんにちは〜ミキオです!
今日はいよいよ、越路の田んぼの『田植え』の日でした〜!
久しぶりの早起きで、目がシパシパする中、フラフラと田んぼへ行き、水と苗の様子を見て、なんやかんや。
しているうちに、巻機山の方から朝日がピッカー!!!
今日は晴天。ララサンシャイン♪でした。なんという田植え日和!!!
なんとも気持ちのいい陽の光の下、8時過ぎから田植えが始まりましたー!

越路は、『田植え機』を持っていないので、地元の生産組合にお願いして植えていただきます。
今年納車になったばかりの、最新型田植え機を携えて、田植えマスターがやってくるので、あとはもう早い早い。
「カチャカチャカチャカチャ」っと小気味良いリズムでどんどん植わっていきます。見ていても楽しいですね〜。
しかし日本の機会はクオリティーが高い!!早くて正確!
おかげさまで、今年も無事に田植えが終了しました!!!
生産組合の皆さん、ありがとうございました。
といっても、コメ作りはまだまだ先が長いです!これからこれから!!!


さてさて。機械の出番は終了ですが…
機械での田植えの後は、人の手で『補植』を行います。
最近は機会が良くなったため、やらない人も増えました。
ですが、越路では毎年『補植』を行います。
苗が植わっていないところは植え、混んでいるところは間引いていきます。
補植をやらなくてはいけないというより、やらないと『田植え』が終わった気がしないという、季節の大事な仕事なのですね〜♪
田舎の人間には、仕事を通しても1年間の季節の流れがあるんですね〜♪
そんな補植も夕方には終了。
ありがとうございました〜!


さて、今後は収穫まで頑張って稲のお世話をしていきます!!!
その様子もちょいちょいアップするようにします!!笑

ではでは〜♪