寒くなる前に

koshiji2009-10-30

晴れ。
もうじき11月とは思えない陽気・・・・あったかいよ。
天気予報によると来週の月曜日から一気に寒くなるとか・・・と言うわけで今日は里芋を起し、人参も掘りました。里芋は収量は少なめでしたが、芋は粒揃いでいい芋でしたよ。
人参は小さめでした・・・・まっいいではないですか。こんな風に少しづつ野菜を取り込んで保存して、徐々に冬の準備です。
午後からは明日のお客様用の野菜集めです。いつもの野菜の他に今日はヤーコンとかぐらなんばんを用意しました。
夜なべにカブとキャベツの浅漬け、大根の梅風味漬けを漬けて、かぐらなんばん味噌も作りました。
お客様に喜んでいただけるといいのですが(*^^)v