柿の実

koshiji2009-10-13

晴れのち曇りのち雨。
午前中はいいお天気だったのに・・・・夕方からは雨・・・天気予報大当たり。
夕方から雨マークが出ていたので、降る前にと思い朝から玉ねぎの定植です。今年はレッドオニオンを少なくして普通の玉ねぎを多く植えました(レッドオニオンは使い道が限定的でなかなか食べきるのが大変です) 苗は草に埋もれるようになっていたため(つまり、種を蒔いてから草取りをしていないと言う事です)細くてか弱いので来年大きく育ってくれるか心配(ーー;)・・・・ 雪が降るまでになるべく大きくして雪の下で3ヶ月あまり頑張って春にはまた元気に芽を伸ばしてもらわないと(^_-)-☆
来年の6月頃にまーるい紫の花を咲かせるギガンジュームも植えました。知り合いから10個貰った球根が2年で24個にまで増えて来年が楽しみです。
南魚沼市は市議会議員選挙(10/18投票)の真っ最中!!連日街宣車が賑やかです。越路の前の道路を登っていった街宣車はスキー場まで行ってまた下ってきますので2回やってくるのと同じ・・・・街宣車での連呼で投票先を決める方は少ないでしょうから、何人もの人が車で一日中町の中を走り回るのはどうかなと思います。そろそろ考え時のようにも思いますが・・・皆さんはいかがですか?
今日の写真は色づき始めた柿です。