グリーンツーリズム

koshiji2009-10-28

晴れ。
雨の後のいいお天気はやっぱり気持ちいい!!(^^♪♪♪
「グリーン・ツーリズムサミット魚沼大会」が隣の魚沼市小出郷文化会館で行われ、主人と2人で行って来ました。私は最近グリンツーの会合には参加していず、久しぶりの出席です。と言うのも今日の基調講演を南雲友美さん(にいがた観光カリスマ・こころ号バスガイド)がやると言うので、是非聞きたいなと思ったからです。
講演内容は期待通り、魚沼を都会の人が見るとどんなに魅力的か、いつも見ていることが、何気にやっている事が都会の人には どれほど魅力的かということを具体的な事例を挙げて話してくれました。越路でも役に立つ事がいくつもありました。地域の資源、宝物を探し、磨いていく事がどれほど大切か、自分の周りの普通の事が、都会の人には驚きだったりもすると言う話は、目からウロコでした。
改めて自分の生活を通して、お客様にサービスできる事を考えようと気持ちを新たにしました。
南雲さんとは個人的にお話しできなくて残念でしたが・・・・・・
今日の写真は会場の小出郷文化会館です。南雲さんの講演の様子も撮ってきたのですが、なぜかアップできません・・・ごめんなさい。