夏の常備菜

koshiji2017-06-20

今日はすごく暑い一日でした。
国道の温度計が32度って出ていたのを見てびっくり!!!
そんなに暑いんだって・・・暑かったり、寒かったり、もうついていくのが大変!!


今日は菜の花会の(地区のお母さんたちの集まり)夏の常備菜作りの講習会が、JAであり行ってきました。
夏に採れる野菜を使ったおかずで、冷蔵庫で5日間くらい保存できるものです。
教えてくれたのは、まだ若い料理の先生!!
キュウリやトマト、インゲンなどどこの家にもある野菜を使っているので、すぐにも使える献立でした。私もぜひやってみようと思っています。
(写真上は青じそとジャコのふりかけです)

昨日の梅、漬込みました(写真右)
梅のエキスが出てくるまで、時々回してやります。