薮内佐斗司展覧会

koshiji2010-09-15

曇りで晴れ間あり
今日は新潟市内、朱鷺メッセのなかにあります県立万代島美術館で開催中の薮内佐斗司展覧会にお昼から出かけてきました。高速使って2時間弱です。
前に加賀旅行に行った時に作品を見て奇想天外な作風にみとれてから興味がわき、新潟で展覧会があることを知って行きたいと思っていたのですが、なかなか行かれず・・・・・しかし今日、念願かない行ってきました。
童子の表情やしぐさに心も癒される作風です。
ちなみに奈良県の遷都1300年キャラクターで話題になったせんとくんの作者です。9/26(日)まで開催中です。
展示会場の1部は撮影できませんでしたが、2部は自由に写真を撮ることが出来ましたので。白鹿坊(写真左の右側)は「せんとくん」のお兄ちゃんです。