つばめの巣が・・・

koshiji2009-06-05

曇り。
今日は金曜日、テニスの練習日でした。暑くも無くジリジリとした日ざしも無くテニスには最高!のお天気\(^o^)/
朝から事件です。越路の食堂のサッシの上にツバメが巣を作っていたのですが、今朝、主人が新聞を取りに出るとなんと「巣」が落ちているではありませんか・・・・・「お前ら家落としてどうするんだー」「おいおいそれよりヒナは?」  しばらくそのままにして様子を見ていたのですが、ツバメは何が起きたのか訳がわかっていないようでウロウロ飛びまわっています。
朝食後、巣の散らかったのを主人が片付けたのですが幸いまだヒナはいませんでした。今度こそ巣が落ちないように板で台を作ってやったのですが・・・・ツバメは警戒しているようで・・・・明日また報告します。
今日の写真はマタタビの木(右)と花の蕾(下)です。マタタビはこの季節になると葉に白くふが入り、山で遠くから見てもマタタビはすぐにわかります。マタタビの花はいい香りがします。

  
6/6日 報告です
写真(右)のように板を取り付けて巣を作りやすくしたのですが、今日のところはツバメは来ていません。でも夜になって、近くまで来て休んでいます。気を取り直してまた巣をかけてくれると嬉しいですね。