寄り道

koshiji2010-05-19

曇りのち雨。
雨が降っても寒さはありませんでした。
今日はお年より世帯に配るお弁当作りのボランティアに行って来ました。旧塩沢町の食推の活動で月に一回、お年寄り世帯の希望者に手作りお弁当を届けるものです。朝8時半に集まって分担を決め11時には手分けして配ります。おばあちゃんたちは玄関に出て待っていて「待ってましたよ、ありがとう」と笑ってくれたり、いつもと配達の人が違うと「○○さんはどうしたね?」と聞いてきたり、女性は年をとってもコミュニケーションのとり方が上手(*^^)v そこへ行くとおじいちゃんは割りとあっさり「どうも・・・・」こちらも次の言葉が見当たらず「かわりませんか?お元気で」と言うのがやっと。 おじいちゃんおばあちゃんに美味しく食べていただけるとうれしいです。
帰り道、毎年野菜苗を買っている荒川さんのところへ寄り道しておしゃべりしてきました。(17日に書いたように荒川さんと違う農家さんで苗を買ったので、荒川さんとおしゃべり出来なかったから)
荒川さんのところで、花、バジル、ホッコリカボチャの苗を買って、畑の話、今年注目の野菜の話、苗を買いに来るお客さんの話・・・・いっぱいしゃべってきました。彼女は私の野菜作りの先生でわからなくなると彼女に聞きます。今日一番盛り上がった話題は「セレブな貸し農園」 近くに都会の人向けの貸し農園があるのですが、そこの方たちの苗の買い方や畑の作り方、野菜に対する考え方などいろいろ聞かせてもらいました。新幹線に乗って畑に来るなんて・・・・でも自分で育てた野菜って特別だから安全だけでなく楽しみや癒しもあったりで時代かもね・・・・・。私らみたいな生活も悪くないかもよ(笑)
写真は頂き物のフキとワラビです。フキは煮物にワラビは塩漬けにして保存することにしました。ご馳走様でした。