田植え

koshiji2010-05-20


コンニチハ。
久しぶりの登場ですが、ミキオです。
今日は、春の一大イベント、田植えでした〜!!!!
あいにくの雨模様でしたが、気にせず始まりました!
越路には田植え機が無いので、植えるトコロだけ、地域の生産組合にお願いしています。
機会でカシャカシャと、刻みよいテンポで植えて行った後を、越路皆で手直しです。
補殖ですね☆
最近はこの補殖を行わないトコロも増えているようですが、越路は毎年やっています。
収量はそれほど変わらないといいますが、やらないと、なんだか田植えが終わった気がしません!!
とは、母。
春の一大イベントですからね。
季節を感じる仕事の一つです。

さて、これから稲刈りまで、美味しいお米が採れるよう、かわいがってあげましょう♪
時々、稲の成長っぷりをアップしていきます!!!

稲刈りの時には、皆で『新米ぬか釜ご飯deBBQ』とかどうですかね??
もしくは、『新米ぬか釜ご飯deおにぎりもってどっか行こう』とか・・・。
そのためにも・・・美味しいお米を作りますよー!!!
お楽しみに〜☆