キャラブキ作ります

koshiji2008-06-18

快晴!
県内では最高気温が30度まで行ったところもあり、日中は夏のようでした。しかし舞子も明日からは曇りベースの天気予報・・・梅雨入りでしょうか?宮城岩手の被災地では雨が降らない方がいいのに・・・・自然は時に非常ですね。地震は怖いです。私だってちょっとゆれただけであの時の記憶が一瞬にして戻ってきますから。少しでも早く復興して欲しいです。
おばあちゃんがキャラブキ作り(約10キロ)を始めました。私がフキを採ってきて、おばあちゃんはそれをたわしでよく洗い、まず茹でます。今日はここまで。味を入れて煮るのは明日。
先日壊した鍬、修理できましたよ(写真下)  近所の大工さんに直してもらいました。良かった(^_^)vvvこの鍬が一番使いやすいので。