田植え

koshiji2008-05-17

お天気ー晴れ。少し風はありますが、暖かくて上々の田植え日和です。
この日ばかりは朝に弱い主人も早起き!8時から田植え機が来て(越路には田植え機がないので地区の生産組合の機械で植えてもらいます)植え始めるので、それまでに田んぼの水を払いすぐに作業にかかれるよう準備しておかなくてはいけません。起きるとすぐに田んぼを回り、水の具合を見ます。そして朝ごはんもそこそこに田んぼへ出かけました。
私は少し送れて、機械植えの終わった田んぼから手直し(機械が植えなかったところに植えたり、重ねて植えたところは余分な苗を抜いたりする事です)に入りました。越路の田んぼは小さい田んぼが多いので手直しが結構大変です。
機械植えは午後3時頃には終了(^_^)/良かった!稲作最大のイベント田植え!いいお天気のうちに終わりました。手直しの方は小さい田んぼが2枚残りましたので明日へ。
来週はいよいよ田植え体験で「手植え」です。
写真は田植えを終わって、ほっとしている主人です。(機械植えの様子はフォトアルバムに入っています見てください)